3Dギプス治療

現状の治療(手術)の問題点

小型犬の細い前足骨折の手術には多くの問題点があります。

  1. 2〜3回の手術が必要
  2. 運動制限をさせる
  3. 治療期間が長い(プレート手術から金属の除去手術まで5〜6ヶ月)
  4. 固定した金属が破折したり湾曲したら再手術
  5. 再骨折しやすい(プレート除去して数日後)
  6. 治療費が高額になる

前足骨折する犬の85%が2歳以下です。プレート手術後の安静が必要な時期の活発な歩行やジャンプが金属プレートの破折の原因になります。活発な犬を約半年間も運動制限させることは飼い主様の心理的なストレスが大きいです。一方、プレート固定された骨は骨密度が低下するので、手術後すぐの再骨折の原因になります。こうして何度も手術を繰り返すほど骨は再生力を失っていきます。手術後のトラブル(上記4、5)の相談は日本全国から100件を超えました。


3Dギプス治療

当院は2018年に3Dギプス治療法を確立しました。従来のギプスと3Dギプスの構造の違いは、骨折周囲を安定的に固定しながら着地歩行が可能な点です。小型犬の細い橈尺骨骨折での革新的な治療法です。手術による上記の欠点(1〜6)は全て克服しました。

  1. 手術は不要
  2. 運動制限なし
  3. 骨折の治りが早い(1〜3ヶ月)
  4. 骨折は太く丈夫に治癒する
  5. 骨折が治る日数が予測できる
  6. 週1回の通院で治療する

3Dギプスは骨折した足を安定的に固定できます。軽量で完全に患肢にフィットするので違和感なく歩行や跳躍ができます。駆け足や跳躍、大型犬の歩行でも3Dギプスは壊れません。トイプードルやポメラニアン、イタグレやサルーキ、ボルゾイなど犬種や体格や年齢にかかわらず治療できます。骨は太く強く修復するので、再骨折のリスクが低くなります。通院で治療が可能で手術に比べて安全で低コストです。


3Dギプス治療の流れ

骨折直後

骨折したら当院に電話かメールで連絡して早い日に来院して下さい。骨折直後は炎症止めの薬は使用しないでください。

折れた骨を整復して真っ直ぐにして固定します。約7〜10日間は安静に過ごします。

3Dギプス作製に時間がかかるので犬を半日預かります。装着してからは歩行を開始します。

週1回の通院で、3Dギプスを調整しながら皮膚の洗浄と消毒をします。2週間ごとにレントゲン撮影して骨の再生を確認します。

骨折した箇所で架橋結合ができたら治療が終了になります。3Dギプス治療で治した骨折は太く治癒します。


3Dギプス治療による骨折の治り方

折れた骨は歩行による負荷刺激と休憩を繰り返すことで治癒します。自己の修復力を利用して治る骨は短期間で太く強く治ります。

治療例

レントゲン写真の犬は2.2kgのトイプードルで生後6ヶ月、前足を骨折して来院しました。受傷してから8日目に来院したので3Dギプスを作製して装着しました。14日後には骨が太く強固に再生しています。27日目には骨折が治りました。55日目には太くなりすぎた骨は元の太さに戻っています。

治療経過の動画

3Dギプスの治療期間の運動制限はありません。歩行によって骨折を治癒させます。

その他の骨折の症例は、当院のX、TouTubeに投稿しています。

治療期間

年齢骨折の治癒日数の中央値
生後6ヶ月未満   31.5日
6ヶ月から1才未満44日
1〜2才未満    62日
2才以上     74日
骨折は若いほど骨折は早く治ります。

費用

治療例)トイプードル、生後6ヶ月〜1才、治療期間1.5ヶ月、通院7回 内訳(診察7回、レントゲン撮影4回 、3Dギプス製作、徒手整復と完全固定の処置 、ギプス調整4回)    

完治まで約21万円

骨折が治るまでの日数と費用は、年齢と骨折の状態(転位)と炎症止め使用の有無、来院までの日数によって変わります。


3Dギプス治療に関する問い合わせ

電話 0471461047

メール ishijima2013@gmail.com

当院までの距離が遠い場合は、下記の動物病院の獣医師に依頼して下さい。


獣医師向け3Dギプス治療法の資料

各地の動物病院に3Dギプス治療法を広く普及させるため情報を公開しています。3Dギプス治療法で骨折の治療を行う前には、当院で実習を行うようにして下さい。

学会発表

  • 3Dギプスによる犬の橈尺骨骨折の治療 石嶋茂夫(2023年度第107回 獣医麻酔外科学会)
  • 3Dギプスを用いた橈尺骨骨折の非観血的治療 唐津健輔 石嶋茂夫(日本獣医内科学アカデミー学術)
  • 犬の橈尺骨骨折のピンニング手術後の骨吸収が3DギプスとPRP療法で回復した症例 石嶋茂夫(日本獣医再生医療学会 第15回年次大会)
  • 3Dギプスによる犬の前足骨折の治療 石嶋茂夫(第21回 日本臨床獣医学フォーラム年次大会)
>いしじま動物病院3Dギプス骨折治療センター

いしじま動物病院3Dギプス骨折治療センター

院長、獣医師 石嶋茂夫
千葉県柏市豊四季130-22

保管業
登録番号,第12ー2ー26号、登録,平成24年12月12日、有効期限,令和9年12月11日、 動物取扱責任者,石嶋茂夫