猫の尿管結石

尿管結石は急性腎不全を起こします

腎臓から膀胱につながる管を、尿管と言います。猫の尿管は細いので、1~2mmの結石で、尿管がつまります。結石が詰まると、腎盂から腎臓に圧力がかかり、水腎症や急性腎不全の症状が起こります。猫の腎臓疾患のうち、尿管結石の発症割合は近年増加していると報告されています。若齢で腎機能の低下がある場合は、超音波検査で尿管をチェックしましょう。

尿管に結石が詰まると急性腎不を発症するので早期に摘出手術を行います。腎不全が重度の場合は救命できても慢性腎不全に移行することがあります。

尿管に閉塞していた結石。砂利のようです。

画像検査は超音波検査が有効

尿管結石の大きさは1〜2mm です。体の中にある小さな結石を確認するために、画像の解像度が高い機器が必要です。

レントゲン画像

レントゲン検査では、腎臓、尿管、膀胱の位置を確認します。結石がある場所と、全体的な位置が把握できます。

手術

尿管結石の摘出手術

1、超音波検査で結石の位置を確認

2、開創

膀胱や尿管をくまなく確認するため、臍上から恥骨の前方まで大きく開腹を行います。消化管や大網や腹腔内脂肪を避け、隣接する大血管に注意し、尿管と腎臓を露出します。

3、尿管の切開と、結石の摘出

尿管と腎臓を覆う後腹膜の一部を切開して、尿管内に小さな切開を加えて結石を摘出します。

4、縫合

特殊な極細の縫合糸で尿管を細かく縫合して、尿漏れがないことを確認します。手術時間は1時間程度で終了します。

摘出した結石は、成分を分析します。また、尿を培養検査で細菌感染を確認します。

腎臓結石の摘出手術

腎臓内に結石が存在する場合には、いずれ、尿管に詰まってしまうリスクを抱えています。
術前に加え、術中にもエコー検査を行い、腎盂で小切開を加えて結石を摘出します。

摘出した結石は成分を分析する検査を行います。その後は食事の管理が必要になります。

膀胱結石の摘出

膀胱結石の手術は、上記に比べて手術の難易度は低いです。摘出した結石は成分の分析を行います。

手術後

術後は点滴療法で入院治療を行い、縫合部位の離開や、点滴による心不全の発症がないか、元気食欲、排尿状態、腹部エコー検査、静脈点滴中の呼吸状態を細かく確認する事で、安全にご自宅に猫を返せるように努めております。
>いしじま動物病院3Dギプス骨折治療センター

いしじま動物病院3Dギプス骨折治療センター

小型犬の前足骨折の手術には、太く頑丈な金属を使うと骨吸収が起こり細い金属の固定では曲がってしまうジレンマがありました。このことが、手術後の癒合不全による悲劇を生んでいます。
当院が確立した3Dギプス治療法はwolffの法則に合致するフレキシブルな固定で、間接的骨癒合を誘導します。手術も運動制限もいらない治療法は、橈尺骨骨折治療のブレイクスルーです。
現在、当院は3Dギプス治療法を広めるために他の動物病院の獣医師への実習を定期的に行なっており、3Dギプス治療法の全国への普及を目指しています。

いしじま動物病院 院長、獣医師 石嶋茂夫
千葉県柏市豊四季130-22

保管業
登録番号,第12ー2ー26号、登録,平成24年12月12日、有効期限,令和9年12月11日、 動物取扱責任者,石嶋茂夫

CTR IMG